デザインにもお国柄が反映される?輸入エクステリアグッズ、それぞれの特徴
輸入エクステリアグッズには国ごとに個性があって、眺めているだけで時間が経ってしまいます。こんなに多様なデザインの中からひとつを選ぶのですから、決められないのも無理はありません。そこで、購入前の知識としてお国柄を反映したデザインの特徴を紹介いたします。
輸入エクステリアグッズが日本でも大人気
エクステリアグッズの代表といえば、「郵便ポスト」ですが、デザインポストと呼ばれ、種類が豊富になったのは、まだ10年余りの話です。それまでは機能性だけを重視したポストしかなく、個性やデザインといった発想は全くありませんでした。
ところが、2002年秋、ドイツ、大手金物メーカーのマックスノブロック社製ポストを皮切りに、2003年には当店、ジューシーガーデンがデザイナーの作る“デザインポスト”と名付けたカテゴリを生み出し、ラーディウスデザインのレターマン、カイルバッハデザインのグラスノストを輸入販売開始。スタイリッシュなポストが日本に初上陸したこと、また住宅のトレンドがモダン/コンテンポラリーなスタイルが流行となったことが相まって、業界に革命が起こりました。シンプルで飽きのこないデザインは和洋問わず、まさに革命的だったのです。
これ以降、海外から数多く輸入されるようになり、デザインポストという新たなカテゴリが確立されたものとなり、日本製品とともに玄関まわりを美しく飾るようになったのです。
国別デザインの特徴と代表的グッズ
北欧
「控えめ」、「シンプル」、「個性的」などの特徴を持つ北欧のデザイン。北欧製ライト、ポスト、ガーデンオーナメントに、その全てが凝縮されています。癒されること間違いなしです。
イタリア
「巨匠」、「安定感」、「確立されたデザイン」。数多くのファッションブランドが生まれたイタリアはデコラティブなデザインと地中海の陽気なデザイン、こだわりの職人が作った製品が人気です。
フランス
「アンティーク」、「カントリー」、「エレガント」。フランス製の表札灯やポストには、落葉や貝殻をモチーフにしたロマンティックなデザインが多く、女性の心をくすぐります。
イギリス、ドイツ
「重厚感」、「落ち着き」、「シンプル」が特徴のイギリス風のデザイン。物置、立水栓、郵便ポストなどのアイテムがあります。また、時を経るごとに味わいが増すレンガ、アイアン、木などの素材が醸し出す素朴さが魅力です。
ドイツは近未来的なデザインのポストなどがありますが、一方で、優雅な曲線をあしらったロートアイアンのフラワーバルコニーやブラケットなども素敵です。
アメリカ
「モダン」、「シンプル」と、派手なイメージが強いアメリカですが、エクステリアでは白いフェンスに代表されるようにアーリーアメリカンスタイルに人気が集中しています。
アジア
「リゾート」、「素朴」、「涼感」といったイメージを与えるアジア風のエクステリアグッズ。竹や籐などの天然素材を使ったガーデンファニチャー、プランターボックス、ガーデン蛇口などがあります。和風インテリアとも相性が良いのが特徴です。
日本
「趣き」、「モダン」、「シンプル」など。字体の選択の幅が広い和モダン表札や、灯篭をイメージした和モダン玄関灯など、日本をモダンにアレンジしたグッズが人気です。
購入時に役立てよう
郵便ポストひとつをとっても国によって個性が表れます。色、価格だけでなく国の特徴で選ぶという選択肢はいかがでしょう。各国のデザイン特性をチェックし、購入の際には役立ててみてください。
コメント